2009/11/24

my own enlarger

I just came back from Tokyo.


月曜の夜、大阪から夜行バスで新宿へ。

通勤ラッシュな新宿駅、足早に歩く人が作る頑丈な壁に圧倒されて

目の前3mの改札を通るのに20分。

明石~尼崎間の満員電車でビビってる私、まだまだだったわ。

明日からまた始まる電車通勤、ちょっと頑張れそう。


予期してなかった再会も含め、たくさんの人に会えました。
1人だけ、どうしても会いたかった人には会えなかったけど。

でもきっと彼には絶対また出会える。

今回は時期じゃなかったのだと、負け惜しみなんかじゃなく本気で思います。



一応のメインイベント、祖父母に留学からの無事帰還報告。

そしてまさかの祖父の50年来愛用の写真の現像器具をGet。

まさか、今回やっと長い間念願していたものが叶うとは。



貢物に成りもしないだろうけど、と持参したcollege時代の作品達を見せると、

「前よりはなんか良いんじゃない?」

とそっけ無い感じだったんだけど、

一日外泊して帰ってきたら、廊下に引き伸ばし機からレンズ、タイマー、レッドランプ・・・

全てがずらりと並んでました。



祖父は一度倒れてから、あまり足が言うことを聞かなくなった為、

昇ることを控えていた急な階段を上がって、

何年も開けていなかった狭い物置に籠って、

1日費やして引っ張り出してきた器具一つ一つを丁寧にタオルで拭いていたらしい。


「段ボールに詰めて、来週には神戸に送ってやるよ」と笑った祖父の顔見て、

嬉しいのと、なんかそれ以外の感情も交じって

なんて言っていいのかわからなくて、

ただ何度もありがとうと繰り返すだけで精一杯でした。



「ってわけだから、暗室作りたいんだけど」

昨日の晩、帰ってきて早々にこの感動を伝えると

「お前・・・どんだけこの家狭いか知ってんのか?しかも薬品使ったりすんやろ~・・・」

嫌そうに顔を顰めた父だったけど、

そのあと「押入れ・・・物片付ければ何とかなるんちゃうか?」

なんてボソっと言ってたのを私は聞き逃してませんよ。

義父とはいえ、なんか男のロマン的な感じ?

通じるものがあるのかも知れない。






















Since today, it's my enlarger!!

It's just so exciting.

I love you, Granpa!

0 件のコメント: